連絡先
住所:048-0401寿都郡寿都町字新栄町101番6号
Email:kakugomino
@gmail.com

全員協議会の議事録公開される

2021年4月28日、町民の会の会員2人は、寿都町を被告として、議会全員協議会の議事録の公開を求める訴訟を函館地方裁判所に起こしました(4月30日受理、「令和3年(行ウ)第1号」)。これに対し、2022年3月29日、函館地裁は、非開示は町情報公開条例に違反しているとして、取り消す判決を出しました。


判決を受けて、寿都町議会は函館地裁の判決を真摯に受け止めて控訴しないと発表し、4月27日、原告2人に議事録が開示されました。個人情報に関わる部分の黒塗りはありましたが、最低限にとどまったことは私たちとしても評価しています。


開示された議事録から、2019年1月から2020年11月の全員協議会では、以下のような議論があったことが判明しました。


2020年2月17日 全員協議会にて
 片岡町長「エネ庁くすぐった中で洋上風力を…。いやらしい戦法かもしれませんが、結果よければ何でもよし。」


2020年3月3日 全員協議会にて
 片岡町長 「勉強会をしようというのは、今エネ庁で困っているのは核のゴミの処理問題なんです。これを私はくすぐってやろうと。国の弱いところを、私はビジネスと考えている。」
 片岡町長「まず文献調査とかあるみたいですけど、そこまでやるなんて言わないし、入口の中で去年のエネルギー勉強会の一環として原発についてもう一回学びませんかという提案なんです。」
 小西議長「幸坂議員が心配しているっていうのは全然。もしかしたら議論するときが来るかもしれないだけの話だけだと私は思います。」
 片岡町長「そうです。今、大上段に地下調査に手を挙げますという話じゃないです。」
 小西議長「そういうのは、はるか先にある話であって、今、皆で勉強しようということなんでしょうね。」
 小西議長「全体見ますと核の廃棄物のことでは全然なくて、それとリンクさせるからややこしくなるんです。勉強会なんですから、エネルギーの。それからどうなるかなんてというのは、遥か先の話であると思うのです。」


2020年3月12日 全員協議会にて
 片岡町長「あくまでも勉強会なので、勉強次第ということで。」


2020年7月27日 全員協議会にて
 片岡町長「洋上の方がランクアップされた。作戦はとりあえず成功したと思っております。」


2020年8月7日 全員協議会にて
 片岡町長「盆明けに、議員と産業団体の幹部の皆さんで協議をして、ある程度、方針が決まったら、国に申し立てをしていきたい。町民に伺いを立てて勉強会するっていったら返って面倒な話になる。」


2020年8月13日 北海道新聞で文献調査応募検討の報


2020年8月21日 全員協議会にて
 片岡町長「これはビジネスです。このビジネスを駄目っていうのか、いわないのか。寿都の運命がかかっているんです。文献入ったら、ゆっくり核の勉強しましょうと。今、多くの反対者は風評被害って皆さんいいます。あなたたちが風評被害ですって私は思っています。寿都に何かあったら反対者は寿都を助けてくれますか。今、反対者は寿都を陥れようとしている。冗談じゃないと私は思っています。こうやって記事に載ると、新聞社、テレビ局がばばっときて、知事もワンワン。これ、静かに勉強会出来るかってなったら出来ません。邪魔ばかり入って。」

全員協議会の議事録データ

議事録のうち、核ゴミの問題を議論していた部分を抽出し、pdfファイルを公開します。